営業所案内

さんプラザ支店

#きぼうをみよう

先日ふたご座流星群を見てきました。

明け方の空をびゅーーーんと流れる大きな流星はとてもきれいでした。
流れ星とは違う大きな光を放ちながら流れていくのを見ると感動します。

子供たちが小さいころには天文台に行って
芝生にシートを敷いて寝転んで
びゅんびゅん流れるペルセウス流星群を見ながら一晩過ごした事もありました。
いい思い出です。
子供と観測していると大丈夫なのですが、
暗闇に一人で観測していると怪しい人に間違われやすいので注意です。
夜空を見上げているだけなのに・・
住宅街の暗がりで写真でも撮ろうものならいぶかしげに見られます。
ちがいますよ、星を見ているだけなんですよ。
と言えるわけもなく。
街中で星空観察するのも勇気がいります。

そんなこんなで勇気を振り絞りきぼうも見てきました。
ふたご座流星群とちょうど同じ時期に宇宙ステーションきぼうも見る事ができました。
数分間肉眼ではっきり見えるので是非ともおすすめです。

つぎにこの辺りからきぼうが見られるのは2022年1月7日(金)5:51です。
ぜひぜひ空を見上げてみてください。
見えたら教えてくださいねー!!

#きぼうをみよう
21-12-14-19-01-40-738_deco