営業所案内

さんプラザ支店

新福菜館

京都に所用があったので、久しぶりに京都ラ-メンの老舗である新福菜館へ行ってきました。1938年創業で地元の人なら知らない人はいない程の有名店です。

150x150_square_99751022[1]

午前中に到着しましたので、そんなに行列もなく約5分程で入店できました。早速注文メニュ-を決めます。

150x150_square_21563284[1]

中華そば(並)を注文しました。

150x150_square_22300452[1]

カウンタ-上は最低限の調味料とお箸と灰皿が置いてあります。最近の有名ラ-メン店は、ほぼ全面禁煙ですが、こちらはすべての時間帯で喫煙可ですので、周辺でタバコを吸われますと、煙を吸いながら食べなければならないという事になってしまいます。狭い店なので分煙とかは難しいでしょうが、この点だけはなんとかならないかと思います。

002001

ほどなくしてやってきましたラ-メンです。初めて見た時はス-プが黒いので、びっくりしましたが、意外にあっさりしています。麺は中細のストレ-トでス-プによく絡んできます。チャ-シュ-は少し塩味で、脂身が舌の上でとろけていきます。すぐに完食しました。ごちそう様です。京都はラ-メン激戦区でレベルが高いので、また他の店にも行って見たいと思います。

店名:新福菜館本店 
住所:京都市下京区東塩小路向畑町569
電話番号:075-371-7648
営業時間:09:00~20:00
定休日:水曜日
店舗HP: http://www.shinpuku.net/