営業所案内

本社

【出世魚】

先日の休みに近所の漁港に釣りに行ってきました。

1

で、釣れたのが下の写真の魚です。

3 2

左の写真がハマチ、右がメジロです。

「え?同じ魚やん?」って思われる方が多いと思いますが、どちらもブリの幼魚です。

ご存じの通り、ブリは出世魚と言われ、サイズによって呼び名が変わります。

地域によって多少呼び名が変わりますが、関西では一般的に

~40cmまでをツバス(あまりに小さいものはモジャコと言う事もあります)

~60cmまでをハマチ、~80cmまでをメジロ、80cm以上をブリと呼んでいます。

当然、釣り人の目標はブリを釣り上げることですが・・・

私も何時かはブリを釣りたいと頑張っていますが、そう簡単には釣れませんね~。

これから本格的なシーズンになるので頑張ります。

もちろん、釣った魚は晩飯のおかずで美味しく頂きました。