営業所案内

本社

ヒメタニシ

去年の春からベランダでメダカを飼うことにしました。
頑張って1匹も★になることなく冬を越してくれて喜んでいました。

が、うちのベランダは南向きで太陽が凄いんです。

そのおかげで、水草の成長もいいのですが、藻(アオミドロ)も凄いことになって・・・

IMG_0660 (002)分かりにくいですが、鉢の周りの緑色のが藻です。


メダカが藻に絡んだり、スネイル(ゴキブリみたいな巻貝)が大繁殖したりして何か方法はないかと探していました。

どうもタニシが藻を食べてくれて、おまけに水質も浄化してくれるらしく期待をして購入しました。

tnsf IMG_0682 IMG_0688 
10匹くらいいたでしょうか。水合わせをして水連鉢に入れるころには3匹くらい稚貝を産んでました。 夜行性で昼間は土の中に潜っていて姿を見せてくれないのですが、夜はモゾモゾと出てきてせっせと藻を食べてくれるようです。

1ヶ月半くらいでほぼ食べつくしてくれました!

tnsi

今度は食べるものがなくなって餓死の心配をしないといけないみたいで、タニシちゃん用にプレコの餌を飼ってあげてます。カルシウム補給も必要らしく卵の殻も。

時々、ウニウニ、フリフリ動くのでとっても可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡