営業所案内

さんプラザ支店

新型コロナウイルス抗体検査

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が初めて日本で確認されたのが、今年の1月でした。年明け早々から中国でやっかいなウイルスが広がっているとの噂がありましたが、サーズのようにほとんど日本には影響がないだろうと楽観的に考えていたところ、このようなとんでもない事態になるとは予測もできませんでした。もしかしたら自分も過去に無症状でウイルスに感染していた可能性もゼロではないので、今回抗体検査を受けてみました。検査方法は指先から血液を数滴とって、検査キットに入れます。最近の検査キットは感度・特異度ともにかなり信頼できるそうで、感染初期に検出されるIgM抗体とその後に出現するIgG抗体2種類の抗体を検出できます。15分くらいで、検査結果がでます。

IMG_1632

結果は2種類の抗体ともに陰性でした。これで少なくとも過去2週間前までにウイルスに感染していなかった事がわかりました。今週から夏季休暇をいただきますが、いつもの休みと違って人の集まる場所には行けませんので、家の片づけや掃除等をしたいと思います。